【FEサイファ】青赤ティアモ
どうも、silkです。
今回はフリー対戦で使ってる【ティアモ】を紹介します。
難しいデッキでないので前回までと違って簡単に解説していきます。

〈主人公〉
・1C 4弾ティアモ
飛行以外から攻撃されている時+20されるのでCCするまで被弾0でやり過ごすことも可能です。

〈青〉
・3C  1弾ティアモ  ×4
「疾風迅雷」のおかげで横を取りつつ顔も殴れるのでCCによる展開の遅れを取り戻せます。横がいなければワンチャン顔に二パンもありえます。「手製の手槍」による飛行の味方全員への射程追加もあり、主人公として優秀なのですが3C故に戦闘力が50しかないことが欠点です。4Cでないことが悔やまれます。
 
・4C 4弾ティアモ   ×4
「完璧な采配」により相手ターン中は後衛に味方を逃がしておくことで生き残りやすくし、ボードを有利にしてくれたらよかったなぁ。
フレデリクを動かせることと「蒼穹の女神」によるパンプで80主人公に打点作りやすくすることでカチュアと差別化しています。

・3C 14弾ティアモ  ×1
保険で入れてるカードで乗ったことないため特に話すことないです。
次のセレナを参考にしてください。

・3C  14弾セレナ   ×4
3C70でライブ(のようなもの)持ちです。
4CにCC出来ない時はこっちを出して詰めていきたいです。

・1C 17弾スミア  ×4
・1C 17弾スミア  ×4
1Cは3Cの必殺札兼回避札の天空要因です。
3Cですが最初に殴ることで後続が天空の紋章をめくり後ろに逃がせる可能性もあるのでこのデッキでは前衛に出して積極的に攻撃参加します。それくらいしないと後半に息切れして詰め切れないです。

・1C 14弾シンシア  ×4
・4C 14弾シンシア  ×4
このデッキ最強のフィニッシャーです。
ASによる主人公の引っ張り、回避2枚要求で回しててもこのカードで締めることが多いです。

・4C 8弾フレデリク  ×2
唯一の支援30でないカードです。
最初は4枚だったんですがこれが原因で負けるたびに減らしていったら2枚になりました。
4Cの横で上下させたいカードナンバーワンです。

〈赤〉
・1C 15弾エスト   ×4
1t目に出してもたいてい生き残ります。
60主人公相手なら「蒼穹の女神」込みで顔通せます。
 
・2C 16弾パオラ   ×4
強いことしか書いてないので言うことないです。
自力で後ろに逃げられるので最後に殴りましょう。
 
・4C 15弾マリア   ×4
4Cとしては物足りない性能ですが2Cと考えるとぶっ壊れです。
次のターンシンシアを使うとき以外はドロー続けて大丈夫です。
 
・4C  13弾シーダ  ×4
ノーコストドローと展開効果持ちです。
長期戦が不利なデッキなので消費を0にしたり、クロック進めるのに貢献してくれる最高の一枚です

・5C  4弾ミシェイル ×2
撃破されると回避札持ってきたり、詰めのシンシア持ってこられます。
相手に択を迫らせたうえでこちらは状況に合わせて動きを変えることが出来る残っても残らなくても嬉しいカードです。
地味にパンプ効果でマリアが顔に通せるようになったりします。

基本的に顔顔しながら天空の紋章等で攻撃したユニットを後衛に逃がします。
後衛に逃がせば同値勝負では支援値の差でこちらが有利なので生き残る可能性が出てきます。生き残ったユニットを再び天空の紋章等で攻撃参加させ早期に殴りきることを目指します。

主人公のポテンシャルは低く環境的に有利というわけではないですが、フリー等であれば楽しめるデッキだと思います。
興味があれば参考にしてください。

といってもサブのCC先が優秀なこと以外カチュアの劣化ですし、次弾の新ティアモで構築かわりますけどね。

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